2023年3月29日水曜日

コミュニティ・カフェ エチュード【扇台地区】 喫茶店で生まれる人と人の交流

 コミュニティ・カフェ エチュード【扇台地区】

喫茶店で生まれる人と人の交流

【みんなが交流できるお店として】

 光が丘の住宅街の中にある昭和レトロな佇まいの喫茶店「エチュード」。ここは人と人が楽しくおしゃべりできる場になることを願って、「コミュニティカフェ」と名づけられたお店です。2020年7月の開業以来、コーヒーとともに、おしゃべりの機会を提供するお店として定着しています。

【店主の思い】

 店主の西田さんは小学校の元教員です。退職後、社会との接点が急激に少なくなったことを感じた西田さんは、何とか人との接点を作らなければという思いがありました。また、以前妹さんが経営しそのまま残してあった喫茶店も気にかかっており、退職後に受講した創業セミナーを契機に、人が楽しく集まれるお店の復活を決心しました。

【読み終わった本を縁として】

 お店にはお一人で来店される方も多く、西田さんや他のお客さんとおしゃべりを楽しまれています。
また、お客さんの中には読み終わった本を寄贈される方もいて、カウンターにはちょっとした書籍コーナーができています。この本の貸し借りを通して、感想を話し合う等の新たな交流も生まれています。 


【基本情報】

・営 業:午後1時~6時(毎週水曜、第2・4木曜定休)

・住 所:金沢市光が丘1-117

・連絡先:090-9768-5269


◆PDF形式の報告書データはこちら










0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...