2023年12月27日水曜日

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】

地域に暮らす方の声を聞くために開催!

【活動の様子】

 1216日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から80代の方まで15名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート、新聞エコバックを作りながら思い思いにおしゃべりを楽しんでいました。冷たい風が吹く寒い日でしたが、クリスマスソングが流れる会場は賑やかな笑いに溢れた温かい空間でした。

【活動の経緯】

 近隣で地域活動があまりなかったことから、地域活動を必要としているのか地域住民の方の声を聞きたく、川北地区社協、川北地区民児協、地域包括支援センターもろえ、金沢市社協が協働し企画・開催しました。開催にあたり会場の清掃は地区内の福祉事業所に協力していただくなど、地域の皆さん総出で準備に取り組みました。


【参加者の声】

 「昔は集会場が活用されていたが最近は使われなくなった。」、「夏休みに学習スペースとして開放し勉強を教え合いたい。」、「近隣の地区で行っているお祭りのようなイベントを集会場で開催してほしい。」などといった声が寄せられました。近場の会場を活用した集いの場を求めている方が多くいることがわかりました。


【活動の基本情報】

・開催日:本企画は特別開催のため、今後の開催は未定。

・時 間:10:0014:00

・対象者:松寺団地町会住民

・会 場:市営松寺町住宅集会場

・連絡先:076-238-5845(金沢市川北地区社会福祉協議会)


◆PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を記したGooglemapはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...