2023年3月29日水曜日

ひまわりチェーンぬか店【扇台地区】 お買い物から生まれる地域の交流

 ひまわりチェーンぬか店【扇台地区】

お買い物から生まれる地域の交流

【ついつい長居してしまうお店です】

 額団地の一角にあるひまわりチェーンぬか店。取材に訪れると、常連のお客さん達と店主の水本さんご夫妻が笑顔でおしゃべりしていました。「今日は何の魚が入っとるんや?」「この前○○さんに会ったんよ」「このパンおいしかったしまた買うわ」等、ここではお話しが尽きないため、皆さんお店に長居されているようです。

【地域に根差して半世紀が経ちました】

 水本さんにお話しを伺うと、先代の頃から地域に根差したスーパーとして半世紀を超えて営業しているそうです。お客さんの中には「50年前からのお付き合いや」とお話しされる方もいらっしゃいました。ほぼ毎日顔を出す方もいらっしゃるということで、お店が地域の見守りの場にもなっていることを感じました。


【これからも地域に欠かせないお店として】

 額団地は単身の高齢者世帯も多く、お店から自宅まで重いお米等を持ち帰ることが難しい方もいらっしゃいます。そういった方には商品のお届けも実施しており、地域住民の生活を支える役割も担っています。取材中「ここは買い物もできる憩いの場。地域に欠かせないお店」という感想を伺い、とても印象的でした。


【基本情報】

・営 業:毎日10時~18時(日祝定休)

・住 所:額新町1丁目6番地

・連絡先:076-298-7744


◆PDF形式の報告書データはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...