2023年3月31日金曜日

焼き芋の会【二塚地区】食を通じて地域・人とつながる!参加者全員が焼き芋づくりの主役!

 焼き芋の会【二塚地区】

食を通じて地域・人とつながる!参加者全員が焼き芋づくりの主役!





【活動の様子】

肌寒くなってきた11月の日曜日。専光寺第2公園では8時から焼き芋の準備をする人たちの姿がありました。10時過ぎには子どもから高齢の方まで約70名の住民が公園に訪れ、談笑しながら焼き芋を味わっていました!また、住民の方から豚汁の差し入れもあり、身体も心も温まりました。




【活動の経緯】

今回の企画は、まちぐるみ福祉活動推進員対象の研修会「できること・楽しいことから活動を考える」の中で発案され、多世代交流を目的としています。また、参加者にも焚火のための落ち葉を持ってきてもらうなど全員参加の企画となりました。終了後は、ひとり暮らし高齢者へ焼き芋を差し入れるなど地域全体で楽しめる会となりました。




【参加者の声】

参加者からは「焼き芋と豚汁で豪華なお昼ごはんや」「お土産にもらったお芋を使って、手作りお菓子教えてもらうことになったんや」などの声が聞かれました。ある女の子は「焼き芋作る方もやってみたい」と言って、新聞紙で包む作業のお手伝いをする姿も見られ、当初の目的通り多世代交流の場になっていました!



【基本情報】

・開催日:本企画は特別開催のため、今後の開催は未定

・会 場:専光寺第2児童公園

・連絡先:二塚地区社会福祉協議会(TEL:076-249-3474)


◆PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を記したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...