2023年3月10日金曜日

なにもしないサロン【鞍月地区】すべてが自由な集いの場

 なにもしないサロン【鞍月地区】

~すべてが「自由」な集いの場~


【活動の様子】

鞍月地区御供田町会の老人会「ときめき三楽会」が開催する「なにもしないサロン」は、参加者が自由に過ごせる集いの場です。この日は、参加者の中にオカリナが得意な方がおられるので、前半にオカリナのミニコンサートを開催しました。イベントも織り交ぜながら、地域の高齢者が気軽に集えるサロンを目指しています。


【活動の経緯】

  「ときめき三楽会」は、①長寿②健康③集いを楽しんで高齢期をときめこう、という思いから名付けられました。「なにもしないサロン」はその思いを形にした活動で、三楽にちなみ毎月3日と13日の13時30分から開催しています。イベントのない日は、参加者同士でお茶や会話を楽しんだり、畳に寝転んだりしているそうです。



【参加者の声】

 参加者の女性は「ここに来れば知りあいと会えるのが分かっとるから、楽しみにしている」と話されました。ときめき三楽会の担当者は「なにもしないと言いつつ、参加者の特技を披露したり趣味を共有したり、自ずとイベントの案が出てくる」と話し、自主運営が定着していることがうかがえました。

【活動の基本情報】

・開催日:毎月3日、13日

・時 間:13:30~16:00

・内 容:サロンの開催など

・対象者:鞍月地区にお住まいの方

・会 場:御供田町会会館

・連絡先:ときめき三楽会(076-238-6267


◆PDF形式の報告書データはこちら
◆活動の場所を記したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...