2023年3月10日金曜日

劇団さつまいも【粟崎地区】劇団員は民生委員!地域サロンでほのぼの公演

  劇団さつまいも【粟崎地区】

劇団員は民生委員!地域サロンでほのぼの公演



【活動の様子】
 民生委員の有志で立ち上げた「劇団さつまいも」は、地域サロンを実施している4つの会場で年1回ずつ公演しています。今年は「消費者被害にあわないために」というテーマで、高齢者夫婦が悪徳リフォーム業者に騙されそうになる様子を演じていました。脚本や演出も皆さんでされています。すごい!


【活動の経緯】
 過去に小学校の教員をされていた民生委員の諸江さんが「子どもたちにメッセージを伝えるには劇が一番分かり良い。高齢者も同じではないか」と考え、他の民生委員に呼びかけて令和3年度に結成されました。「劇団さつまいも」という名前は、粟崎の名産である五郎島金時に由来しています。


【参加者の声】
 「知っている民生委員さんが頑張って演じているから応援しながら見ていたわ」との声が聞かれました。台詞を忘れてもそこはご愛嬌。会場は暖かい雰囲気で、皆さん笑顔で観賞されていました。劇の後は、実際に詐欺にあいそうになった経験などを参加者同士で話し合い、消費者被害防止について理解を深めておられました。

【活動の基本情報】

・開催日:年4回(不定期)

・時 間:午前10時~11時30分

・会 場:①粟崎文化センター

     ②市営住宅集会所

     ③五郎島町会会館

     ④4丁目町会会館

・連絡先:粟崎地区社会福祉協議会(076ー238-3072)



◆PDF形式の報告書データはこちら
◆活動の場所を記したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...