2023年3月31日金曜日

此花会館前移動スーパーとくし丸【此花地区】買い物から始まる交流、見守り

此花会館前 移動スーパーとくし丸【此花地区】

買い物から始まる交流、見守り


【活動の様子】

これまでは個人宅の駐車場でしたが、今日から此花会館前に「移動スーパーとくし丸」が来ることになりました。商品を並べていると、少しずつ、近所の方が集まって来ます。この日は民生委員の方の声かけで、1213名の方が品物を手に取って買い物を楽しみました。「この間はありがとう」、「今日は来ないからどうしたのかと思っていた」など会話が交わされ、交流の場、見守り活動にもなっています。


【活動の経緯】

令和311月末で此花地区にあったスーパーが閉店することになりました。地域の民生委員や地域包括支援センター、ケアマネージャーの方々が買い物に困る人がたくさん出ると心配し、12月に堀川会館前への「とくし丸」の誘致につながりました。東大通の反対側にもあると便利だということで、令和47月には近所の方のご好意で新たにスタートしていました。


【参加者の声】

「お刺身、何があるの?」と話しかけていた女性は、「忘れなければ毎週来ている。夕食のものが買えるから本当に助かる」と喜んでいました。近くに住む一人暮らしの方は、「一週間分には、ちょっと足りないんだけど」と言いながら、お肉や卵、野菜など合計5千円を超える買い物をしていました。

【基本情報】

・開催日:毎週水曜日

・時 間:1020分頃

・対象者:近所の方

・会 場:此花会館前

・連絡先:此花地区社会福祉協議会076-221-0938


◆PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を記したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...