2023年3月31日金曜日

ふれあいカフェあさがお【押野地区】おしゃべり好き大歓迎!人と人をつなぐ交流の場

ふれあいカフェあさがお【押野地区】

おしゃべり好き大歓迎!人と人をつなぐ交流の場


【活動の様子】

この日は「ビンゴゲーム」が開催されており、皆さん和気あいあいとお話されていました!通常は、おしゃべりを中心に過ごしてもらうのが基本ですが、民生委員やまちぐるみ福祉活動推進員などのお世話役の皆さんが“参加者に楽しんでもらえるように”と短時間のメニューを企画しています。


【活動の経緯】
住み慣れた地域で安心して生活ができ、近隣の方々といつまでも気兼ねなく会話や交流ができる場所にしたいという思いから「ふれあいカフェあさがお」は令和4年9月に生まれました。コロナ禍でも安心して参加してもらうには…、サロンと違う魅力を伝えるためには…など地区社協会長や民生委員、まちぐるみ福祉活動推進員を中心に約半年協議を重ね、当日を迎えました。


【参加者の声】
当日は約30名の参加者がビンゴゲームとおしゃべりで楽しい時間を共有しました。参加者の皆さんは、「家から近いところで楽しいことあるっていうから来たわ~」「友達と話しながらビンゴゲームしたら、お土産ももらえていい気分やわ~」など大満足の様子でした!終始笑い声とお話の絶えない心温まる時間でした。

【基本情報】

・開催日:第2月曜日/月

・時 間:午前10時~11時

・対象者:押野東と近隣町会

・会 場:押野東会館

・連絡先:押野地区社会福祉協議会(TEL:076-247-0856)


◆PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を記したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...