2023年3月31日金曜日

おしゃべりカフェながどへい【長土塀地区】地域に新しい居場所ができました!

 おしゃべりカフェながどへい【長土塀地区】

地域に新しい居場所ができました!

【活動の様子】

今日から新しい居場所として、おしゃべりカフェながどへいがオープンしました。受付で名前を記入し、コーヒー、ほうじ茶、煎茶、紅茶、抹茶ラテ、ココアの中から希望の飲み物を伝えます。一番人気はダントツで抹茶ラテでした。イベントは行わない、参加者が自由におしゃべりできる集いの場です。


【活動の経緯】

長土塀地区では毎週木曜日に地域サロンを実施しています。コロナ過でも口コミで参加者が増えていますが、地域住民の方にアンケートを実施したところ、地域サロンを知らない方や知っていても参加したことがいない方が大勢いることがわかりました。新しい集いの場を開設し、全戸配布の広報誌を通じて周知しています。


【参加者の声】

「今日は地域サロンに来ている友人に誘われて参加した。別の行事で公民館には来ていたので、知っていたけど声をかけてもらっていなかったので、行っていいのか分からなかった。地域サロンにも行ってみたい」と話す写真手前の女性。近所のお店でやっている企画展の話や、俳句教室、体操教室など様々な話題で盛り上がっていました。

【基本情報】

・開催日:毎月第3月曜日

・時 間:午後130分~

・対象者:地域の方

・会 場:長土塀公民館

・連絡先:長土塀地区社会福祉協議会076-231-1755


◆PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を記したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...