2023年3月10日金曜日

コミュニティカフェ・マメダ【戸板地区】 店長はネコ!高齢者の癒しの場に

コミュニティカフェ・マメダ【戸板地区】

店長はネコ!高齢者の癒しの場に


【活動の様子】
 取材で伺った時は、大きなテーブルをみんなで囲み、おしゃべりしながら、指先の運動を兼ねてチラシで小箱を作っていました。会場には足湯コーナーや卓球台もあり、ゆったりできるスペースと軽い運動ができるスペースを兼ね備えています。
また、気まぐれに現れる店長のナナと戯れたりして、常に笑顔があふれる空間となっていました!


【活動の経緯】
 スタッフである民生委員の松井さんが、「近くに住んでいる方たちが気軽に立ち寄れる集いの場を作れたら」の言葉がきっかけでした。
会場は、スタッフの村上さんのご自宅にあるガレージを使用し、月に1度、住民が気軽に立ち寄り、お茶やお話ができるように関係者で話し、準備を進め、当日を迎えました。


【参加者の声】
 当日は10名ほどの住民が集まり、参加者からは「ほかのところでやっているサロンは遠くてなかなか行けないけど、ここでやってくれたら近いしいいわ~」「ご近所さんも誘ってまたくるわ」などのお声が聞かれました。
気軽に集まれる場が近くにできたことが嬉しそうでした。


【活動の基本情報】

・開催日:月曜日(月に1度)

・時 間:午前10時~11時

・対象者:65歳以上

・会 場:村上さん宅(大豆田本町)

・連絡先:戸板地区社会福祉協議会(076ー223-8040)


◆PDF形式の報告書データはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...