2021年8月17日火曜日

 

みたにお出かけサロン【森本地区】

【活動の様子】

運転免許を返納した方や運転に不安がある三谷校下在住の75歳以上の方を対象に、森本地区社協が外出支援の取組みを行っています。地域の福祉施設である三谷の里ときわ苑と希望が丘の協力を得て送迎車両を活用し、ボランティアがイオン金沢店まで送迎しています。

【活動の様子】

  マスクに消毒、人と人との距離を取る等、感染対策には気を配り活動しています。外出支援だけでなく、参加者同士の交流促進も目的にしており、参加者からは「感染対策してくれているから安心して参加できる。最近は人と話す機会が減ったから特に楽しみにしているの」と喜ばれています。


【参加者の声】

 「調味料とか、重いものを買っても玄関まで運んでくれて助かっとるんや」「食品、洋服、本…なんでも揃っとるから目移りしてしまって。楽しくてあっという間に時間が経つのよ」と話していました。「最近暑くて畑をやめたのよ」と話しながら買い物する等、参加者同士で近況を話し合える憩いの場になっていました。

【活動の基本情報】

・開催日:毎月第3土曜日・4日曜日

・時 間:午前9時~正午頃

・対象者:三谷校下在住の高齢者

・会 場:三谷校下各地区⇔イオン金沢

・連絡先:森本地区社協 076-258-1130

取材日:令和3年7月17日(土)
◆PDF形式の報告書データはこちら
◆活動の場所を記したGooglemapはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...