2021年8月16日月曜日

浜辺ウォーキング【二塚地区】 海岸清掃×健康促進=コロナ禍でもできる交流

 浜辺ウォーキング【二塚地区】

海岸清掃×健康促進=コロナ禍でもできる交流

【活動の様子】
青空と青い海が広がる朝8時の専光寺海岸。海岸沿いでウォーキングを楽しむ二塚地区のみなさんにご一緒しました。この企画はコロナ禍でもできる屋外活動として、海岸ウォーキングによる健康づくりを目的に開催しました。久しぶりに顔を合わせる方も多く、あちこちから「久しぶりやね」「元気やったけ」という声が上がっていました。


【活動の経緯】
今回の企画はいきいき健康教室と地域サロンの合同開催となっており、50名もの多くの方が参加しました。参加者がたくさんいるため、参加者同士の交流も生まれ、健康づくりだけでなく交流促進にもつながりました。また、もう一つの目的として、夏本番を前に二塚の海岸を綺麗するため、ウォーキングついでに海岸清掃も行いました。


【参加者の声】
 海岸を綺麗にしたことで、「地域のために役立っていると感じた」という感想がありました。「単に集まるだけじゃなくて何か役に立つことは気持ちいいね」「やっぱり人と一緒に活動することは楽しい」という声もあり、コロナ禍でも運動と交流、そして地域貢献まで実現した素敵な企画でした。

【活動の基本情報】
・開催日:本企画は特別開催のため、今後の開催は未定。
・会 場:専光寺海岸
・連絡先:二塚公民館 076-249-3474

◆PDF形式の報告書データはこちら
◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...