2021年1月12日火曜日

金沢インターバル速歩教室・兼六教室【味噌蔵地区】 みんなで歩いて健康寿命を伸ばしましょう

 金沢インターバル速歩教室・兼六教室【味噌蔵地区】

みんなで歩いて健康寿命を伸ばしましょう


【活動の様子】
秋晴れの中、天神町緑地公園内の遊歩道を歩いて、健康づくりに取組む方々を取材しました。この日はインターバル速歩兼六教室の初回の会合で、約40名の方が参加しています。遊歩道をゆっくり2周歩いた後、息が弾む速さの早歩きで2周歩きます。これを5セット繰り返すというインターバルで歩く運動「インターバル速歩」を行う教室です。

【活動の基本情報】
・開催日:毎月第2金曜日
・時 間:午前10時~
・参加費:会費無料※保険代半期500円
・会 場:天神町緑地公園(金沢市天神町2-16)
・連絡先:兼六教室代表 玉城 勝氏090-3298-7949

【活動の経緯】
約10年前に金沢大学医薬保健研究域の活動の一環で、インターバル速歩で健康づくりに取組む集まりが立ち上がりました。当初は限られたメンバーだけで活動していましたが、より多くの方にも取組んでもらいたいという思いから、平成30年に金沢インターバル速歩教室が発足しました。そしてその支部として、令和2年11月に兼六教室もスタートしました。

【参加者の声】
参加された方に感想を伺うと、「最初に思っていたよりも大変で、運動している充実感があります」「本体の教室が駅のもてなしドームで開催されています。ここだと家から近いし参加しやすいです」「運動後に仲の良い人達と食事をすることもあり、交流する良い機会ですよ」等、健康増進だけでなく、仲間づくりにつながる活動の効果を感じました。

◆PDF形式の報告書データはこちら
◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...