2021年1月12日火曜日

馬場一番丁コミュニティカフェ【馬場地区】 馴染みのお店で集まろう!

 馬場一番丁コミュニティカフェ【馬場地区】

馴染みのお店で集まろう!


【活動の様子】
馬場小学校向かいにある飲食店「シャマロン」で、馬場一番丁睦会(単位町会)にお住まいの方々を対象としたコミュニティカフェが開催されました。このつどいは感染予防に気を付けつつ、小さくても良いので町内の交流の機会を作ることを目的として、企画されました。第1回目となる今回は、金沢市レクリエーション協会より講師を招き、音楽に合わせた運動やゲームを交えながら、交流を図りました。


【活動の経緯】
馬場一番丁睦会の町会長である金谷さんと馬場地区社協の地域福祉支援コーディネーター本田さんが中心となり、「コロナ禍だからこそ、町内のみなさんが交流できる機会や場所があったらいいね」というお話から企画が動き出しました。金谷さんがシャマロンのオーナーでもあることから、月曜日の閉店後のお店を利用しようということになり、今回の開催に至りました。

【参加者の声】
参加者のみなさんから「久しぶりにおしゃべりができて楽しかった」「みんなの馴染みのお店で、こうして集まることは気軽に参加できていいね」という声を伺いました。また企画者の本田さんは「小さい規模ならちょっとの工夫で開催できるとわかった。これからもできる範囲の活動を広げていきたい」と話されました。たとえ小規模であっても、つながる機会を維持することが大事な視点ですね。

【活動の基本情報】
・開催日:月曜日※不定期開催
・時 間:午後2時~
・対象者:馬場一番丁睦会住民
・会 場:シャマロン(金沢市東山3-4-15
・連絡先:シャマロン 076-251-2018

PDF形式の報告書データはこちら


◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...