2021年1月8日金曜日

ぽっとサロン【浅川地区】 世代を超えた地域の交流スペース

 ぽっとサロン【浅川地区】

世代を超えた地域の交流スペース


【活動の様子】

サロンオープン直後の午前10時過ぎにお邪魔しました。着いた頃には参加者と大学生スタッフがおしゃべりを楽しんでいました。「ここは近いから、毎回顔を出すことがもう習慣になっとるわ」「学生さんから授業やアルバイトの様子を聞くことが楽しいのよ」等、身近な場所で世代を超えて交流できる楽しさをお伺いしました。

【活動の経緯】

サロンを運営しているNPO法人クラブぽっとは、主に運動やスポーツ、文化活動を通して、住民のみなさんが健康に暮らせる地域づくりに取り組んでいます。「運動に馴染みがない方ともつながりたい」「担い手不足を解決したい」という課題を出発点に、大学生と地元の方がスタッフとなり、気軽に交流できる場としてサロンを立ち上げました。


【サロンの特色】

ぽっとサロンの特色は、教室等のプログラム型のサロンではなく、参加される方が自分達のしたいことや得意なこと、できることを自由に楽しむ場であることです。小学生と大学生が一緒にカードゲームをしたり、みんなで餅つきや素麺を食べたり、おしゃべりをずっと楽しむ等、それぞれの過ごし方ができる居場所として定着しています。


【活動の基本情報】
・開催日:毎週火・木・土曜日
・時 間:10時~15(火・土)・12時~15()
・参加費:1200
・会 場:クラブぽっと(金沢市旭町2-19-33 ブライトイン押田1階)
・連絡先:(NPO)クラブぽっと 076-223-2360


PDF形式の報告書データはこちら


◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...