2020年3月12日木曜日

浅野町下組ラジオ体操のつどい【浅野地区】 ラジオ体操で毎朝のコミュニケーション

浅野町下組ラジオ体操のつどい【浅野地区】
ラジオ体操で毎朝のコミュニケーション

 【活動の様子】
 昌永町にある浅野町下組町会では、毎朝6時30分になると近所のみなさんが町内の駐車場に集まって、ラジオ体操を行っています。
 人数が多い日は9名が集まり、15分間一緒に身体を動かします。少々の雨でもカッパを着て取組むそうで、ラジオ体操が毎朝の習慣になっています。


【活動の経緯】
 初めの頃は駐車場の持ち主である片岡さんが健康のために一人で体操をしていたそうです。そのうちにご近所の方がひとり、またひとりと参加するようになり、6年ほど前から現在のメンバーで毎朝活動するようになりました。
 特に取り決めや広報もしていない気軽な活動ですが、町内の大切な交流の場としてみなさんに知られています。

【参加者の声】
 「身体を動かすためというより顔を見るために出てきているんや」「短い時間やけど、ここで世間話や体調の話をすることが習慣になっとるわ」「今年は元旦から体操したくらい、この町会に定着しとる活動やわ」みなさんにお話を伺うと、交流する大切さを話されていました。ラジオ体操がみなさんの心の健康づくりも担っていますね。

【活動の基本情報】
・開催日:毎日(荒天時以外)
・時 間:6:30~6:45
・対象者:どなたでも
・会 場:浅野町下組内駐車場 (昌永町内)
・連絡先:担当SC水橋 080-4257-6662

◆活動報告書はこちら(PDF形式)
◆活動場所を記したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...