2020年3月3日火曜日

みたにおでかけサロン【森本地区】 買い物&交流で暮らしの豊かさを作ります

みたにおでかけサロン【森本地区】
買い物&交流で暮らしの豊かさを作ります



【活動の様子】
 中山間地域である森本地区三谷校下。運転免許を返納した方や運転に不安がある高齢者を対象に、森本地区社協が移動支援の取組みを行っています。
校下に所在する「三谷の里ときわ苑」、「希望が丘」の送迎車両を借用し、ボランティアが運転してイオン金沢店まで高齢者を送迎しています。

【活動の経緯】
 地域包括支援センターきしかわと民生委員による高齢者の困り事調査結果に基づき、森本地区社協が三谷校下の方々や校下の福祉施設と話し合い、この取組みが誕生しました。単なる移動支援でなく移動中の車内がおしゃべりの場として機能していることが特徴です。「家が遠くて普段会わない人ともお話できて楽しい」と喜ばれています。

【参加者の声】
 参加者から「参加することが毎月の楽しみやね。次に何を買おうか考えるのも楽しいわ。」「車内で友達とおしゃべりすることが楽しいわ。」「いつもは子どもに買い物してきてもらっているけど、やっぱり自分で選んで買いたいから参加しています。」等の声をお聞きしました。この取組みが暮らしの豊かさづくりにつながっていますね。


【活動の情報】
・開催日:毎月第3土曜日・4日曜日
・時 間:午前9時~正午頃
・対象者:三谷校下直江谷地区在住の高齢者
・会 場:直江谷⇔イオン金沢
・連絡先:森本地区社協 076-258-1130

◆PDF形式の報告書データはこちら
◆活動の場所を記したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...