2020年2月18日火曜日

いーねカフェ【長町地区】 楽しいって“いーね”!

いーねカフェ【長町地区】
楽しいって“いーね”!

【活動の様子】
 今日は轟偶成塾(とどろきぐうせいじゅく)メンバーによる相撲甚句です。歌声にじっと聞き入ったり、手拍子や合いの手を入れて盛り上がったり、披露される演目によって会場の雰囲気がガラリと変わるのが印象的でした。後半は、伝統芸能普及に取組む中田善次郎さんが再興に力を入れている「百万石ぶし」が披露され、参加者からは「懐かしい!」という声があがっていました。

【活動の経緯】
 以前、近隣の内科医を招いて介護予防等に関する研修会を行いました。この研修会をきっかけに地区としてできることから始めてみたいという思いから、コミュニティカフェを立ち上げることにしました。お手伝いの当番は決めず、参加者同士でお世話し合って自分たちでカフェづくりをしています。1月以外は特に企画を設けず、それぞれ自由に過ごしています。

【ボランティアの声】
 カフェの立ち上げから参加している長町地区民児協の越田会長は「このカフェは“何もしない”がコンセプト。参加者からも『気を張らずに過ごせるわ(^^)』と喜ばれてるの。1月は年に1回のイベントなので、みなさん楽しみにしてくれているみたい。今日もたくさん集まってくれて嬉しい♬もっと参加者が増えてくれるといいな。」と話してくれました。

【活動の基本情報】
・開催日:毎月第2木曜日
・時 間:13:3015:30
・対象者:長町地区にお住まいの65歳以上の方
・会 場:長町公民館
・連絡先:長町地区社会福祉協議会076-231-5730

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこち

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...