2020年2月19日水曜日

窪高見台こども食堂+おとな食堂【富樫地区】 世代を超えたみんなの居場所

窪高見台こども食堂+おとな食堂【富樫地区】
  世代を超えたみんなの居場所



【活動の様子】雪が積もり足元が悪い中でも、“窪高見台こども食堂+おとな食堂”には、こどもから高齢者まで多くの方が集まります。本日のメニューのカレーライスを「美味しいね♪」と頂きながら、おしゃべりを楽しんでおり、食堂は賑やかな雰囲気に包まれていました。また、自宅で漬けた漬物をみなさんに食べてほしいとお裾分けされている参加者もいました。



【活動の経緯】この活動は、給食調理員をされていた波並さんが、定年退職を機に地域のこどもや高齢者に何かしたいとの思いから、生まれました。町会等に相談し、協力を得て12月に“窪高見台こども食堂+おとな食堂”をオープンしました。「世代を超えて触れ合い、楽しく食べてほしい。また、誰でも気軽に来てもらえる居場所にしていきたい。」と波並さんは話してくれました。



【参加者の声】参加者に話を聞くと「ここに来ればおしゃべりしながら食べる事が出来るから家でひとりで食べるよりも楽しい。それに、みんなと顔を合わせることが出来るのが何よりも嬉しいの。」と喜ばれていました。また、ボランティアの方も「この活動を通して、お互いが気に掛け合う関係になっていけばいいと思います。」と話してくれました。


【活動の基本情報】
・開催日:第13木曜日
・時 間:18001900
・対象者:どなたでも
・参加費:子ども無料、大人300
・会 場:窪高見台会館

・連絡先:090-2125-7015(波並氏)

PDF形式の報告書データはこちら


◆活動の場所を掲載したGooglemapはこち


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...