2020年1月9日木曜日

つなごう瓢箪~金子さんちの井戸端会議~【瓢箪地区】 小さなつながりが大きな輪へ

つなごう瓢箪~金子さんちの井戸端会議~【瓢箪地区】
小さなつながりが大きな輪へ

【活動の様子】
 金子さんのお宅ではご近所さんを呼んで井戸端会議が開かれます。金子さんは「近いとはいえ、何かあったら心配やから。」と言って、時間になるとお迎えに行きます。おしゃべりに花が咲き、小腹がすいてきたころにごはんが炊きあがりました。「おやつに塩おむすびっていいんやよ!いっぱい食べて!」と言って、金子さん特製の塩むすびをごちそうしてくれました。

【活動の経緯】
 この地域では、近所の「気になる人」を何気なく見守る人からの相談が支援につながってきたケースがいくつもあります。そこで「気になる人」の見守り・サポートをしている人へボランティアの参加を呼びかけ、ご近所づきあいの中で行われていた見守り支援活動をもとに体制づくり・仕組みづくりをすすめてきました。金子さんもボランティアメンバーのひとりです。

【参加者の声】
 近所にお住まいの村上さんは「ひとりでいるとネガティブなことばかり考えて胸がつかえてしまうけど、ここに来て話をすることでスッキリ。声をかけてもらうと嬉しいし、ホッとするの。」と話します。また、金子さんは「見栄を張らずに正直に生きていくことが人とのつながりを長続きさせていくと思う。何よりみんなが楽しいっていいよね(^^)」と話してくれました。

【活動の基本情報】
・開催日:不定期
・時 間:不定期
・対象者:近所の方
・会 場:金子さん宅
・連絡先:担当SC村澤080-4253-6661

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...