2020年1月8日水曜日

すこやかカフェ【泉野地区】 すこやかカフェで今日も元気に

すこやかカフェ【泉野地区】
すこやかカフェで今日も元気に

【活動の様子】
 毎回、懐かしの音楽を流して参加者をお出迎え。今日も優しい雰囲気の中、スタートです。今回の講師は、会場近くにお住まいの橋本さんです。橋本さんは、絵を描くために世界中を旅しています。旅先は大好きなサッカーの試合会場にあわせて決めています。旅の体験談やそこから得たさまざまな視点からの気づきについて語ってくれました。

【活動の経緯】
 以前この会館で開催されていた地域包括支援センターながさかのオレンジカフェが、より多くの対象者に参加してもらうため、会場を変更することになりました。しかし、オレンジカフェ参加者から「せっかくの集いの場を残してほしい」という要望が多数寄せられたことをきっかけに、コミュニティカフェの立ち上げにつながりました。

【ボランティアの声】
 ボランティアの山内さんは「いろいろな人と出会ったり話したりできることは、参加者にとってもボランティアにとっても、良い刺激になっていると思うよ。もっとつながりの輪を広げていきたい。」と話してくれました。また、同じくボランティアの紙尾さんは、このカフェを『気軽に足を運べる相談の場』として進展させることを目指しています。

【活動の基本情報】
・開催日:毎月第3火曜日
・時 間:10:0011:30
・対象者:泉野地区にお住まいの方
・会 場:泉野出町三和会分館(泉野出町3-6-17
・参加費:100
・連絡先:泉野地区社会福祉協議会076-241-3316

◆PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...