2020年1月8日水曜日

コミュニティカフェいんぎ楽っと【十一屋地区】 メリークリスマス・ビンゴ!

コミュニティカフェいんぎ楽っと【十一屋地区】
メリークリスマス・ビンゴ!

【活動の様子】
 もうすぐ『メリークリスマス!』ということで、今日はプレゼント獲得を目指してビンゴゲームに挑戦です。いんぎ楽っとでは、ボランティアが赤い紐の名札、参加者が黄色い紐の名札を着用しています。今回はボランティアも参加者も関係なく、みんながゲームに参加し、カードの番号が開くたびに盛り上がっていました。

【活動の経緯】
 地域安心生活支え合い事業を始めるにあたってアンケート調査を実施。『話し相手がほしい』という回答が多数あったので、地域サロンの会場とは別ブロック(十一屋、若草、新若草、草和会の4町会)で集いの場を作ることにしました。ボランティアグループ“たすけ♡(あい)たい”は4町会にお住まいで、カフェのお手伝いに参加を希望してくれた方々です。

【ボランティアの声】
 十一屋地区社会福祉協議会の高田会長は、毎回ボランティアとしてカフェに参加しています。「参加者の『楽しかった!』という声を聞くととても嬉しく、次の企画を考えるのも楽しいです。みんなの『楽しいよ(^^)』の声が広がっていって参加者の増加につながり、これまで以上に盛り上がっていくと良いなと思います。」と話してくれました。

【活動の基本情報】
・開催日:毎月第1土曜日
・時 間:13:3015:00
・対象者:十一屋地区にお住まいの65歳以上の方
・会 場:十一屋生きがい交流館
・参加費:100円(コーヒー代)
・連絡先:十一屋地区社会福祉協議会076-244-1132


PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...