2020年1月8日水曜日

そくさいカフェこまちなみ【新竪地区】 お寺で和風クリスマス🎄

そくさいカフェこまちなみ【新竪地区】
お寺で和風クリスマス🎄

【活動の様子】
 今日のそくさいカフェは大正琴演奏会~クリスマスバージョン~です。公民館で開かれている大正琴の教室に通うメンバーが、お揃いのクリスマス仕様の衣装を着て、クリスマスソングや懐かしの名曲を演奏しました。また、参加者が演奏に合わせて合唱したり、最後にアンコールの声があがったりと盛り上がっていました。

【活動の経緯】
 カフェをオープンしてから今年で5年目になります。2年程前から地区内にあるリハビリテーションアカデミー(専門学校)の学生が授業の一環としてカフェに参加しています。学生にとっては高齢者とのコミュニケーションを学ぶ場、高齢者にとっては学生とのコミュニケーションを楽しむ場として、お互いに充実した時間を過ごしています。

【ボランティアの声】
 カフェ担当サポーターの宮口さんは「お寺を会場にすることで、高齢者にとってはどこか懐かしさを感じる空間となっています。リラックスしておしゃべりを楽しむ参加者の笑顔にサポーターも元気をもらっています。また、元気なうちから集って楽しむことの大切さを実感しています。もっとたくさんの人との出会いの場にしていきたいです。」と話していました。

【活動の基本情報】
・開催日:毎月第3木曜日
・時 間:10:0011:30
・対象者:新竪地区にお住まいの方
・会 場:円徳寺(里見町3
・参加費:200
・連絡先:新竪地区社会福祉協議会076-231-0258

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...