2019年11月14日木曜日

コミュニティカフェ くらつきかふぇ【鞍月地区】 ~人と人とが出会い、つながる場~

コミュニティカフェ くらつきかふぇ【鞍月地区】
~人と人とが出会い、つながる場~

【ワンコインでおふくろの味!】
今年の6月に、誰でも気軽に立ち寄れるカフェとしてオープンしました。オススメは、500円ランチ。(写真)「手づくりで安心。みんなとおしゃべりしながら食べるから、もっとおいしいよ!」と大評判です。
毎回、用意する約20食が「あっ」という間に売り切れるそうです。

【地域の“ホッコリ”場】
 運営は、ボランティアのみなさんで行っています。
ひと昔前まであった「地域の集いの場」を目指して始めました。
「顔なじみの人がスタッフやし、安心して来れるわ。」
畑で採れた野菜を持って来てくれるなど、ご近所同士、みんなの居場所として集まって来ています。

【実感してます!人とのつながり!】
 「人とのつながりが増えたね!これが1番!」
これまでの半年間で、料理の作り方を通して親しくなったり、介護相談を受けて福祉サービスにつながったこともあったそうです。
 これからも、明るく自由な雰囲気を大切に、楽しみながら運営していきたいとのことです。

【活動の基本情報】
・開催日:第2・4金曜日
・時 間:11:30~13:30
・対象者:どなたでも
・会 場:シェアマインド金沢 (戸水1-25)        
・連絡先:鞍月地区社会福祉協議会 090-4328-1200

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...