2019年11月19日火曜日

富樫地区地域サロン【富樫地区】 小学生と「いすヨガ」で交流

富樫地区地域サロン【富樫地区】
   小学生と「いすヨガ」で交流



【活動の様子】
今日は、富樫小学校の5年生が地域サロンで高齢者と「いすヨガ」で交流です。「いすヨガ」はいすに座って行うため、子どもから高齢者まで無理なく楽しみながら出来るのが特徴です。体操やマッサージ、おしゃべりなどを通して交流し、笑顔や笑い声が会場を包んでいました。



【活動の経緯】
以前より、地域包括支援センターやましなの呼びかけで小学校・地域の方と連携して「昔遊びの体験」や「高齢者疑似体験」を行っており、今回の交流に繋がっています。11月末にも交流を予定しており、地域包括支援センターやましなの示野さんは「今後も小学生と地域の高齢者との交流を続けていきたい。」と話します。


【参加者の声】
今日の参加者は25名。「いい運動になるし、子どもに負けたくないって思う!笑」、「最近サロンに行けてなかったけど、子どもと交流できて楽しかった。今日来てよかった♪」、「今後も子どもたちと交流したい!」と小学生との交流を振り返り、みなさん笑顔でお話ししてくれました。



【活動の基本情報】
・開催日:111日(金)
・時 間:10001200
・対象者:富樫地区の方
・会 場:富樫公民館
    シニアタウン21ケアハウス
    シニアタウン21デイサービス
・連絡先:富樫地区社会福祉協議会(241-5327)

PDF形式の報告書データはこちら


◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...