2019年10月21日月曜日

このはなサロン市【此花地区】 地域サロン×買い物=おたのしみタイム♬

このはなサロン市【此花地区】
地域サロン×買い物=おたのしみタイム♬

【活動の様子】
 今日は『このはなサロン市』の初開催です!たまねぎとにんじんのセット、じゃがいも、みかん、りんごが並んでいます。この活動は、此花地区の地域安心生活支え合い事業の一環として今年度からスタートしました。地域サロン終盤の時間帯に会場後方に商品を並べて販売します。並んでいる野菜や果物は地元の八百屋さんから仕入れています。

【活動の背景】
 このサロン市は、此花サロンの参加者がお客さんです。買い物支援としてはもちろん、もっとたくさんの人にサロンへ参加してほしいという想いから、サロン後に時間を設けて販売することにしました。此花地区社会福祉協議会の福島会長は、「会場まで足を運んでもらい、サロンやこのサロン市に参加することが、地域の方の元気の源になってほしい」と願っています。

【参加者の声】
 買い物をきっかけに参加者同士の会話も広がります。「にんじんほしいげんけどたまねぎはうちにあるし誰かいらんけ?」「あたし欲しいしもらうわー!」と交換したり分け合ったりしている人もいました。「せっかくやしもう少し買っていくかな!」と追加購入する人も。参加者は「すごく楽しい!」「これから楽しみが増えたわ~」と話していました。

【活動の基本情報】
・開催日:毎月1回(金曜日)
・時 間:サロン後(11:00頃)
・対象者:此花サロン参加者
・会 場:此花会館
・連絡先:此花地区社会福祉協議会076-221-0938

PDF形式の報告書データはこちら
◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...