2019年1月21日月曜日

手作りサークル カーネーション【鞍月地区】 ~歩いていける場所で、気軽に参加!~

手作りサークル カーネーション【鞍月地区】
~歩いていける場所で、気軽に参加!~

 
【名前は朝ドラから…】
7年前、鞍月地区で行っている「いきいきサロン」のメンバーから「もっと手作り品を作りたい!」という声を受けて始まり、当時、放送していた朝ドラにちなんで「カーネーション」と名付けました。
 パッチワークを中心に、メンバー6人がそれぞれのペースで、好きな作品を作っています。

【こんなことも…】
みなさんは、作品を作ったりおしゃべりをするこの場所を、とても気に入っています。
以前、メンバーの1人がデイサービスへ通うことになり参加できなくなりました。毎回、とても楽しみにしていただけに、どちらにも参加する方法がなかったのか今でも考えます。介護が必要になっても、このような場所は大切ですよね。

【続けていくこと…】
「みんなでまとまって作ると、とてもはかどるわ。おしゃべりばっかりしているのにね。」 
 こちらでは即興のスマホ教室が開かれたり、あちらではお互いの健康相談に乗ったりするなど、各々楽しんでいます。町会の協力も頂きながら、これからも「ほっ」とするこの居場所づくりを続けていきたいと思います。

【活動の基本情報】
・開催日:第2・4水曜日
・時 間:9:30~12:00
・対象者:お近くの方
・会 場:直江北会館(直江北1-150)
・連絡先:担当SC 上田  080-4256-6663

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...