2019年1月21日月曜日

リフレッシュ体操【鞍月地区】 ~地域みんなで健康を目指して!~

リフレッシュ体操【鞍月地区】
~地域みんなで健康を目指して!~

 
【ほどよく汗をかいています】
「もっと体を動かしたいな…」これまで地域サロンでも体操を取り入れてきましたが、「身近な場所でも…」という声を受け、昨年の10月からスタートしました。
 簡単な筋力トレーニングを中心に、自分のペースで無理なくできる体操や脳トレ体操などを取り入れています。
 「楽しい」ことも大切で、盆踊りなども踊ります。

【身近な場所で健康になろう!】
講師は、まちぐるみ福祉活動推進員が務めます。
金石地区にある松寿荘で「介護予防体操」を学び、参加者をイメージしながらメニューを考えています。
 体操で使う、横に倒した小さなハードル「ラダー」(写真)も、講師のお手製です。毎回の準備も大変ですが、講師も参加者と一緒に楽しんでいます。

【心身共に健康に…】
 90歳を超える方も参加しており、体調に目配りしながら無理をしないように行っています。
合間の「休けい」も大事な情報交換の場で、最近気になったことや楽しかったことなどをおしゃべりしています。 
 これからも「心身共に健康になれる場」を目指して、楽しく行っていきたいですね。

【活動の基本情報】
・開催日:毎月第2水曜日
・時 間:13:30~15:00
・対象者:お近くの方
・会 場:直江北会館(直江北1-150)
・連絡先:担当SC 上田  080-4256-6663

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...