2019年1月15日火曜日

地域サロン芳斉【芳斉地区】 年1回のお楽しみ(*´ω`)

地域サロン芳斉【芳斉地区】
1回のお楽しみ(*´ω`)

【活動の様子】
 もうすぐお正月。今日のサロンは毎年恒例の『お正月リースづくり』です。しめ縄にお花や松、まつぼっくりなどを飾り付けていきます。講師の先生から「松の位置はどこでもいいですよ。縦でも横でもななめでも!」と声がかかります。すると、松の枝の下部をしめ縄の曲線に合わせて曲げ、オリジナル感あふれる作品を完成させる方もいました。

【活動後の様子】
 作品が完成したら第2部!お茶を飲みながら脳トレタイムです。「難しい!」「全然思いつかない…」「わからーん!」という声が聞こえてきましたが、みなさんお互いに協力して答えを導き出していました。芳斉地区社会福祉協議会事務局の松田さんは「今は女性の参加が圧倒的に多いから、男性も参加しやすい企画をもっと考えたい。」と話します。

【参加者の声】
 「楽しかったわ~!お正月リースづくりに参加して3年目だけど、去年とはまた違っていいものができた。」「先生の声掛けとか褒め方が素敵で気分が乗っちゃうのよね♪いいですね~って言われると嬉しいもの。」と作品の仕上がりを見て大満足のみなさんです。このサロンに参加した年は、市販のしめ飾りは買わず、作ったものをおうちに飾っているそうです。

【活動の基本情報】
・開催日:毎月第2,4水曜日
・時 間:10:0011:30
・対象者:芳斉地区にお住いの65歳以上の方
・会 場:芳斉公民館
・連絡先:芳斉地区社会福祉協議会076-221-7226

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...