2018年12月25日火曜日

コミュニティカフェあひるの子【中村地区】 「笑い」で今年を締めくくろう!

コミュニティカフェあひるの子【中村地区】
「笑い」で今年を締めくくろう!

【活動の様子】
 12月も後半ということで、今日は『笑い納め忘年会』です。ひとり一品持ち寄って集合しました。テーブルの上には皆さんが持ち寄った食事と代表の高木さんのおいしそうな手料理が並びます。食事をいただきながら今年のHappyエピソード、子育てや仕事の悩みなど、話は尽きません。悩みに対してはそれぞれの視点からアドバイスを出し合い、最後は笑いで吹き飛ばします!

【活動の経緯】
 開設当初は居場所を求めるママたちの集まりの場とされていました。徐々に高木さんに話を聞いてほしいという人が集まるようになり、妊婦さんや子ども連れの方、学生、高齢者などさまざまな人たちが参加する場となってきました。「来たら元気が出る」「自分に必要な人との出会いがある」というのがこのコミュニティカフェの特徴で、参加者の癒しの場にもなっています。

【参加者の声】
 「ここは充電できる場所、また元気になれる場所なの。」「子どもの相談はできても自分自身の相談をする場所がなかった。それをできるようにしてくれた場所。」みなさん揃って「実家みたいな場所」「高木さんは血のつながらない家族のような存在」と言います。今後、このカフェのように安心感を持って集える場所がどんどん増えていってほしいそうです。

【活動の基本情報】
・開催日:毎週水曜日
・時 間:10:0015:00
・対象者:どなたでも
・会 場:高木さん宅(増泉3-9-10
・連絡先:高木文代 氏076-245-9244
・参加費:300

◆PDF形式の報告書データはこちら 

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...