2018年12月25日火曜日

オレンジカフェもろえ【諸江地区】 『思い出』話して、認知症予防!!

オレンジカフェもろえ【諸江地区】
『思い出』話して、認知症予防!!

 【活動の様子】
「カードを1枚選び、書かれたテーマについて『思い出』や『その時の感情』などを、みんなで話します!」
 本日は、キャラバンメイトの中田さんによる「思い出おしゃべり会」です。
楽しかったこと、大変だったことなど、昔を思い出しながら、みんなでおしゃべりしました。

【ワクワク・ドキドキ?!】
「どんなカードがあるんや」「少しめくってみっか」
自分の番がくるまで、みなさん、多くの「ドキドキ」と少しの「ワクワク」だったのではないでしょうか。
みんなで思い出を話し、みんなで共有することは、認知症の予防や進行を緩やかにする効果があるそうです。
今日も充実したカフェとなりました。

【主催者より】
こちらのカフェは、会場が和室で、みなさん座布団に座り(椅子もあります)、ゆったりと過ごされています。オレンジパートナーさんや民生委員さんも参加され、居心地のよい雰囲気を作ってくださっています。
 様々な地域からの参加がありますので、初めての方も気軽にお茶を飲みに来てください。

【活動の基本情報】
・開催日:第4火曜日
・時 間:14:00~16:00
・対象者:どなたでも
・会 場:割出町会館(割出町178-4)
・連絡先:地域包括支援センターもろえ  076-293-5084

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...