2018年12月26日水曜日

地域サロン【四十万地区】 来年の干支「亥」を蒔絵で作ろう!

地域サロン【四十万地区】
 来年の干支「亥」を蒔絵で作ろう!


【活動の様子】
本日は、来年の干支『亥』を蒔絵で作ろうと講師の宮元先生の指導の下、蒔絵作りがスタートしました。「うるしは薄く塗った方が色付けしたときに綺麗になりますよ。」と先生のアドバイスを聞きながら、ワイワイと楽しみながら作ります。できた作品をお互いに見せながら「いい色合いやわ。」「上手や~!」とミニ展示会になりました。
【活動の背景】
石川県の伝統工芸をサロンに取り入れたいと考えていた四十万地区民児協会長の笠川さん。参加者の鈴木さんに蒔絵をされている宮元先生を紹介してもらい、十二支を蒔絵でできないか相談し、年1回サロンで始めることになりました。寅年から始まり今年で10回目、あと2回で全種類の干支が揃います。
【参加者の声】
「楽しかった♪時間があっという間に過ぎてったわ。」「初めて蒔絵をした。すごく楽しかった♪来年また次の干支にチャレンジしたい!」「家に閉じこもっているだけだと元気がなくなる、集まることができる場所が近くにあるとすごく助かる。」と笑顔でお話ししてくれました。


【活動の基本情報】
・開催日:第2、4木曜日
・時 間:10001200
・対象者:65歳以上の南四十万2丁目、3丁目、四十万4丁目の方
・会 場:同心会集会所
・連絡先:担当SC 宮田
     (080-4253-6664

◆PDF形式の報告書データはこちら 

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...