2018年12月21日金曜日

ワンを喜ぶ会【新神田地区】 認知症について学んでみよう!

ワンを喜ぶ会【新神田地区】
  認知症について学んでみよう!


【活動の様子①】
本日は、認知症について話を聞いてみようと、ケアマネの山さんを講師に勉強会が開催されました。物忘れと認知症の違いや、「驚かせない」「急がせない」「自尊心を気傷つけない」この3つが大切で、理解者であると伝えることが必要だと話す山さん。皆さん認知症について理解を深めました。
【活動の様子②】
講義の後は、食事会です。「今年一年お疲れ様」と乾杯した後は、グラウンドゴルフで今年一番多くホールインワンを入れたワン大賞の発表です。男性は前田さん、女性は辻村さんでした。表彰の後はビンゴ大会が開かれ、「リーチ!!〇番でビンゴや!」「全然〇番こんわ~〇番きたらビンゴなんに!」「ビンゴ~~♪」と盛り上がりました。
【参加者の声】
「今日は最高!なかなか普段聞けないことも聞けたので良かった。」「こうした集まりがないと家にいるだけになってしまう。すごく助かっている。」「グラウンドゴルフをすることでいい運動になっている。」「こうして集まっておしゃべりできるのも好き。」と皆さん嬉しそうに話してくれました。

【活動の基本情報】
・開催日:毎週水曜日
・時 間:9:0011:00
・対象者:糸田新町の町会の方
・会 場:糸田新町ふれあい公園
・連絡先:土市勝守氏
     080-3749-4037

◆PDF形式の報告書データはこちら 

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら
【 活動の基本情報 】

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...