2018年12月19日水曜日

二塚地域サロン【二塚地区】 自宅のようにくつろげる居場所

二塚地域サロン【二塚地区】
  自宅のようにくつろげる居場所


【活動の様子】
今日はクリスマスパーティーです。まずは大正琴の演奏でスタート。講師の宮嶋先生の演奏に合わせて歌います。歌と歌の合間には、喉を休めるために脳トレをして盛り上がります。演奏の後はパーティの始まりです。「メリークリスマス!」と乾杯し、食事やおしゃべりをして楽しい時間があっという間に過ぎていきました。
【活動の経緯】
近所の方の「公民館から少し距離があり、なかなか行けない」という声や、庄中さんの「地域のつながりに貢献したい」という思いがあり、近所の方が集まれる居場所をつくろうと、自宅でサロンを始めました。二塚地区社会福祉協議会池田会長の協力や参加者の喜ぶ声が活動の原動力になっています。
【参加者の声】
「琴の演奏良かった。楽しかった♪」「近所に集まれる場所があると助かる。」「初めて参加した。近所の方で顔を知っているので来やすい。」と自分の自宅のようにくつろげる居場所を提供してくれる庄中さんにみなさん感謝されていました。

【活動の基本情報】
・開催日:年3回(4月、7月、12月)
・時 間:10:0013:30
・対象者:二塚地区65歳以上の方
・会 場:専光寺町そ7(庄中宅)
・連絡先:庄中敏子 氏     
     090-1634-5078

◆PDF形式の報告書データはこちら



◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...