2018年12月18日火曜日

オレンジカフェたがみ【浅川地区】 色々なプログラムで認知症予防💡

オレンジカフェたがみ【浅川地区】
色々なプログラムで認知症予防💡
【活動の様子】今回のオレンジカフェは「クリスマスカード作り」と題し、作業療法士の能勢隆宏さんの指導でペーパークラフトに取り組みました。
「作業を通じて、ワクワクと楽しさを感じる良い刺激を与えることが認知症予防になりますね」というお話もあり、クリスマスの思い出話等も交えながらみんなでカード作りを楽しみ、認知症予防に取り組みました。

【カフェについて】オレンジカフェたがみは浅川地区の老人保健施設ピカソで開催されています。たがみではピカソの他にも、犀川公民館と東浅川公民館でもカフェを開催しています。
それぞれ専門職による健康管理のお話や地域で役立つ社会資源のお話など、色々なプログラムで認知症予防や地域生活を考えるきっかけを提供しています。
【参加者の声】「クリスマスカードなんて初めて作るわ、意外と難しいもんやね」「そう言っとるわりに上手やがいね。孫にあげたらどうや?」「ほうやね、そういえば最近孫が…」「家にひとりでおるより、みんなでわいわいできるからここは良いわ」「おしゃべりできる相手がおるのは良いね」等、気軽に会話できる場として、カフェを楽しんでおられる様子が印象的でした。

【活動の基本情報】
・開催日:毎月第1土曜日
・時 間:午後1時~3
・対象者:どなたでも
・会 場:老人保健施設ピカソ(金沢市田上本町カ45-1
・連絡先:包括支援センターたがみ 076-231-8025
◆PDF形式の活動報告書はこちら
◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...