2018年12月28日金曜日

ひらがりサロン【内川地区】 来年も楽しい1年に…✨

ひらがりサロン【内川地区】
来年も楽しい1年に…

【活動の様子】
 「みんなお正月の準備っていつ頃からしとる?」「最近どう?」お茶を飲んでお話を楽しみながら参加者が集まるのを待ちます。今日はしめ飾りづくり。しめ縄が用意され、講師の指導のもと飾りつけをしていきます。細かい作業から力のいる作業までさまざまですが、皆さん上手にこなします。終わったあとはケーキをいただきながらプチクリスマスパーティーです♪

【活動の背景】
 以前はこの時期にお正月向けのお花を使ってフラワーアレンジメントをしていたそうですが、3年程前からしめ飾りづくりを始めました。みなさんが楽しみにしている1年の締めくくりの行事ということで、しめ飾りを買わずにサロンで作ったものを毎年お宅に飾っているそうです。作ったしめ飾りを玄関の外に飾るか中に飾るか…そんな話でも盛り上がっていました。

【参加者の声】
 「今年で3回目の参加だから今回は思ったよりスムーズにできた。」「いいの出来上がってよかったわぁ!」参加者は、完成した作品を見ながら嬉しそうに話してくれました。主催者である内川地区社会福祉協議会事務局の神尾さんは、「このまま引き続きみなさんに楽しんでもらえるサロンにしていきたいなと思います。」と話してくれました。

【活動の基本情報】
・開催日:毎月第2,4火曜日
・時 間:9:3014:00
・対象者:内川地区にお住まいの65歳以上の方
・会 場:内川公民館
・連絡先:内川地区社会福祉協議会076-247-2263

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...