2018年11月28日水曜日

米丸校下地域サロン【米丸地区】 福祉用具を体験してみましょう(^^)/

米丸校下地域サロン【米丸地区】
  福祉用具を体験してみましょう(^^)/

【活動の様子】
今日は健康講座ということで、パナソニックエイジフリーショップの山川さんを講師に、転倒予防で気を付ける点や体に合った歩行器の使い方についての説明がありました。説明の後は、実際に手に取り、「これが一番楽や!」「買い物行くとき便利かも。」と様々な歩行器を体験されていました。
【活動の経緯】
介護保険導入前の平成11年に地域サロンの先駆けとして米丸校下が立ち上がり、そこから金沢市の各地域に広がっていきました。1ヶ所で開催していた米丸校下地域サロンも現在では、児童館以外に4ヶ所の地域(保古町、黒田伏見丘、高畠、玉鉾)の会館で開催されています。
【参加者の声】
みなさんにとって地域サロンはどんな場所ですかと聞いたところ「みんなで一緒にお話しや食事ができて楽しい場所!」「ストレス解消になる。」「外に出るきっかけ。」また、毎回必ず参加されている方は「顔を合わせておしゃべりするのが楽しみになっている。皆勤賞があったら欲しいね(笑)」と笑顔でお話ししてくれました。

【活動の基本情報】
・開催日:月2回 水曜日
・時 間:10:0012:00
・対象者:米丸校下65歳以上の方
・会 場:米丸児童館
・連絡先:米丸校下社会福祉協議会
     076-291-2947


PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...