2018年11月29日木曜日

つくしひろば【長田地区】 ~お待ちしています。長田菅原神社で!~

つくしひろば【長田地区】
~お待ちしています。長田菅原神社で~


【活動の様子】
本日は、来年の干支、イノシシの押絵作り。はさみで細かく生地を切ることもあるのですが、そこはご安心!
長田地区で活動するボランティアグループ「長田つくしの会」のみなさんが、サポートしてくれます。「自分でできることは自分で」を基本に、楽しみながら和気あいいと作品をつくっていました。

【活動の背景】
地域のだれもが集まって、気軽にお茶を飲みながらおしゃべりができる場があればと、約5年前にスタートしました。場所を探していたところ、長田菅原神社の参集所を貸していただけることになり、毎回、神社が醸し出す厳かな雰囲気も楽しみながら「つどいの場」を行っているそうです。


【これから…】
「世代を超えて、多くの方に参加してほしいですね…」現在は、高齢者の方が多いそうですが、今後は子どもたちや親子連れ、障害のある方にも参加してもらい、楽しい「つくしひろば」にしていきたいとのことです。
もちろん、長田菅原神社の氏子以外の方も大歓迎とのことでした。


【活動の基本情報】
・開催日:毎月1・2・3月曜
      ※祝日の場合は休み
・時 間:10:0012:00
・対象者:近隣にお住まいの方
・会 場:長田菅原神社 参集所
 (長田1-5-3
・連絡先:長田地区社会福祉協議会
    076-223-8400

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...