2018年11月27日火曜日

市立病院 まちなかサロン 新たなコミュニティづくりの場を目指して

市立病院 まちなかサロン
新たなコミュニティづくりの場を
目指して

【活動の様子】
 まちなかサロンでは、主に高齢者を対象に講座やものづくり体験が行われます。参加費は無料、定員は3040名です。初回のサロンは、金沢学院大学人間健康学部の木戸教授が「健康な食事」、藤原教授が「手軽な運動で健康増進」と題して講演。健康維持のための食生活についての話や、毎日続けられる運動についての話を参加者は興味津々で聞き入っていました。


【活動の経緯】
 市立病院は、金沢美術工芸大学、金沢学院大学、平和町商店街と各方面で連携をとっています。これらの連携をきっかけに何かできないかということで始まったのが、高齢者の「健康づくり」「生きがいづくり」を目的としたこのサロンです。今後は、「週1回の開催を定例化させて長く続けていきたい。また、地域に根付かせていきたい。」と考えています。


【参加者の声】
 参加者に感想を伺うと、「耳が遠いのでこういう会に出るのは苦手だけど、会場が小さくて前の方の席なら聞きやすいから続けて参加できそう。」「今の時代、子どもに迷惑をかけたくないから自分のことは自分でしたい。今日の話はとても参考になったので実践していきたいと思う。特に簡単な運動は続けられそうなのでさっそく帰ってからやってみるね!」と話してくれました。


【活動の基本情報】
・開催日:毎週1(金曜日または土曜日)
・時 間:()15:00
・対象者:どなたでも
・会 場:ニューアルコ1
・連絡先:金沢市立病院事務局076-245-2600


PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...