2018年11月26日月曜日

サロン はくもくれん【扇台地区】 音楽♪を使って「フレイル予防」

サロン はくもくれん【扇台地区】
音楽♪を使って「フレイル予防」

【活動の様子】
本日は、「サロンはくもくれん」で初めて高尾南2丁目のKJ会(老人会)の方と共催で開催されました。講師は扇台地区のまちぐるみ福祉活動推進員が担当され、音楽を使って「フレイル予防」ということで、「うさぎと亀」の歌に合わせて手足の運動。「いい湯だな」の歌に合わせて体操など、楽器の演奏や体操・踊りをしながら歌を歌いました。
【活動の経緯】
3年前、まちぐるみ福祉活動推進員に責任感や独自性を持たせたいとの思いで、まちぐるみ福祉活動推進員が中心となり企画・運営を行う集いの場を立ち上げました。必要に応じて企画・運営会議をしています。現在、扇台校下を3地域(額新保、額新町、高尾南)に区分し3ヶ所の会館で年2回(春・秋)「サロンはくもくれん」を開催しています。
【参加者の声】
「初めて参加した。カラオケは苦手でも昔の歌は歌えるので楽しかった。」「最近歌う機会がないので良かった。」初参加されたKJ会の方は、「こういう機会がないとここに来ることがなかった。また気楽に参加したい。」と話されました。「集いの場」を通じて地域のつながりを感じることができました。



【活動の基本情報】
・開催日:年2回(春、秋)
・時 間:10:0012:00
・対象者:どなたでも
・会 場:高尾南3丁目「会館うるる」
・連絡先:扇台校下社会福祉協議会
      076-296-8585
PDF形式の報告書データはこちら



◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...