2018年11月14日水曜日

オレンジカフェまがえ【四十万地区】 昔の話をしてみましょう(^^)/

オレンジカフェまがえ【四十万地区】
昔の話をしてみましょう(^^)/

【活動の様子】
みなさんが戻りたい時期はいつですかとの質問に「二十歳くらいが一番面白かった。」「学校に行っていた時。」「今も楽、自由が一番。」とわいわい語り合いながら、昔の映像を見て、「この遊びしたわ。」「懐かしいわ。」と盛り上がっていました。最後に「ワンッツー、ワンッツー」とサザエさん体操で体を動かしました。

【主催者の想い】
現在、認知症の方がもっと気軽に来ることができる雰囲気作りが課題。公民館を利用しているが将来的には、認知症の方でも気軽に来ることができるように空き家等を活用し、アットホームな雰囲気でコーヒーやお菓子を頂きながら気軽にお話や相談ができる場所にしていきたいと想いを語っていただきました。

【参加者の声】
地域サロンにも参加している方で、「地域サロンやオレンジカフェで集まって体操とかをするのもいいが、やっぱりおしゃべりできるのが一番楽しい」「久々に参加した。すごく楽しかった。」「昔の話ができ、すごく懐かしい気持ちになった。」など、体を動かすだけでなく、気軽におしゃべりできる場所も大切だなと感じました。


【活動の基本情報】
・開催日:奇数月第1木曜日
・時 間:13:3015:30
・対象者:だれでも
・会 場:北四十万会館
・連絡先:地域包括支援センターまがえ
          076-298-6964


PDF形式の報告書データはこちら


◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...