2018年11月15日木曜日

ダイバーシティえん【新神田地区】 したいことができ、言いたいことが言える場

ダイバーシティえん【新神田地区】
  したいことができ、
                 言いたいことが言える場


【活動の様子】
みんなで、俳句作りをしました。5文字、7文字とそれぞれ担当を決め、自由に言葉を紙に書き出します。「寒い朝」「あなたに会えて」「秋探し」みんなで考えた言葉をいろいろと組み合わせ「いいね!」「面白い!」と盛り上がっていました。俳句の後は、お茶やお菓子をいただきながらおしゃべりをワイワイ楽しんでいました。

【活動の経緯】
「やりたい」が「できた」につながるサイクルを体験する場があれば、高齢者はいつまでも「元気」を自ら生み出すことができるのではと考え、こうした場を作りたいとの想いで始められました。「将来的には、高齢者だけでなく、子どもやその親等、世代や職業も超えた地域コミュニケーションの場として発展させたい」と話してくれました。

【参加者の声】
「ひとり暮らしで普段しゃべることがなくなってきた、みんなでしゃべることが楽しい。」「洋裁が得意で自分で服を作っている、自分で作った服を着て行けるところがあって嬉しい。」「いろんな話が聞けるので勉強になる。」「手作りでいろいろの物を作っている」と、好きなことができるということが元気の秘訣になっています。


【活動の基本情報】
・開催日:毎週火・土曜日
・時 間:9:0012:00
・対象者:だれでも
・会 場:金沢市新神田2丁目2-15
・連絡先:代表 高橋氏090-9422-6876


PDF形式の報告書データはこちら


◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...