2018年11月13日火曜日

オレンジカフェおおの【大野地区】 ~みんなが集う場、いつのまにか笑顔!~

オレンジカフェおおの【大野地区】
~みんなが集う場、いつのまにか笑顔~

【活動の様子】
「♪しょしょしょじょじ…」証城寺の狸ばやしの曲に合わせて、本日は体操からスタート!毎回、認知症や健康をテーマにした内容で、お話しを聴いたり体を動かしていると気が付いたら「あっ」という間に終了の時間となるそうです。男性の参加もあり、みなさん、和気あいあいと参加しています。





【活動の背景】
オレンジカフェおおのは、今年の4月からスタートしました。地域のご協力によりチラシを全戸配布したことで、毎回、多くの住民の方が集まってくださるそうです。今後は、さらに認知症の方やそのご家族の方にも気軽に集まっていただけるようなカフェにしていきたいとのことです。





【参加者の声】
「毎回、みんなと話しをするのが楽しみなんや」「ここに来るようになって、顔見知りも増えたわ」など、みなさん、とっても賑やか。お茶を飲み、お菓子を食べ、みんなとワイワイおしゃべりをし、体を動かすことで訪れる「程よい疲れ」。この「疲れ」こそが健康につながっているんだなと改めて感じました。


【活動の基本情報】
・開催日:毎月第1金曜日
     ※開催日は変更になることがあります。
・時 間:13:3015:30
・対象者:どなたでも
・会 場:大野町町民会館(大野町1-8-1
・連絡先:地域包括支援センターくらつき 076-237-8063


PDF形式の報告書データはこちら


◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら







0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...