2018年10月24日水曜日

ひょ~たんカフェ【瓢箪】 瓢箪地区のお宝さがしワークショップ~パート①~

ひょ~たんカフェ【瓢箪】
瓢箪地区のお宝さがしワークショップ
パート①~

【活動の様子】
 今日のカフェはワークショップ。グループに分かれて『瓢箪のお宝(いいところ)探し』をしました。はじめは付箋を書く手が止まっている方も多くいて、「こんなことしてませんか?」と声を掛けると「しとるしとる!そんなのでいいんけ?!」と言ってピンときた様子。ひとつ出るとまたひとつ…どんどんお宝が発掘されていきました。


【活動の経緯】
 12年程前に地域サロンの後に『居場所づくり』を目的にはじまったのがひょ~たんカフェです。地域の話や介護の話など毎回テーマを設けて地域包括支援センターおおてまちの職員を中心に自由に話ができる場になっています。その日のテーマにとらわれすぎず、テーマからつながる最近の話題や心配事など自分の聞きたいこと・話したいことを自由に話せる場になっています。

【参加者の声】
 「うちでおかずのおすそわけしとるわ!ついでに元気かいね~って声もかけとるし。」「うちも近所の人におすそわけしとるよ!あげたらまたもらうんやけどね(^^)笑」という声もあれば、「どこまでお手伝いとか声掛けとかしたらいいもんなんか…」「あんまりやりすぎておせっかいになっても嫌やしね。」というお悩みも。気兼ねなくおしゃべりができる場として喜ばれています。


【活動の基本情報】
・開催日:第3水曜日
・時 間:14:45頃~
・対象者:瓢箪地区にお住いの65歳以上の方
・会 場:瓢箪町公民館
・連絡先:瓢箪地区社会福祉協議会事務局076-221-1476

◆PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...