2018年10月23日火曜日

つつじの会【瓢箪地区】Let's 介護予防!

つつじの会【瓢箪地区】
Let’s 介護予防!

【活動の様子】
 今日の活動は、音楽教室♪秋の童謡や懐かしの歌謡曲を歌い、合間にのどを休めるためハンドベルで『ふるさと』を演奏。ハンドベルは各自がひとつの音を担当します。それぞれの音をつなげて曲にするのがハンドベルの難しいところです。しかし、皆さんのチームワークが光り、素敵な音色が響いていました。

【活動の経緯】
 この会は平成24年度から始まり、今年で7年目になります。きっかけは代表の秋野さんが地域包括支援センターおおてまちの介護予防サポーター養成講座を受け、修了後に、開催場所が決まったうえで立ち上げを依頼されたことから始まりました。介護予防が主な目的で行われ、参加者は毎回10名程度。皆さん月1回の活動を心待ちにしているそうです。

【参加者の声】
 帰り際にお話を伺うと、「声を出すことはいい!!普段、話す以外に声を出すことってなかなかないからスッキリ~(^^)」と笑顔でおっしゃっていました。地域サロンにも参加されている方が多いようでしたが、「こういった集まる場所があったり身体を動かす機会があったりするのはとても助かる」とのことです。

【活動の基本情報】
・開催日:月1回日曜日
・時 間:10:0011:30
・対象者:どなたでも
・会 場:特別養護老人ホーム 彦三きらく園
・参加費:年間1000
・連絡先:代表 秋野氏076-263-6525



◆PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...