2018年10月18日木曜日

いきいき体操【弥生地区】 集って笑って楽しんで(*^^*)

いきいき体操【弥生地区】
集って笑って楽しんで(*^^*)

 【活動の様子】
 弥生地区にある泉が丘では、町会の所有している『泉が丘致芳会館』にて、健康体操を行っています。内容は、いいね金沢体操→ゴム体操→ラジオ体操第一・第二と続きます。ゴム体操はプラトーケアセンターで習った内容に沿って「1234…」と声掛けをしながら行っています。“いきいき体操”の名のとおり、皆さん『いきいきと』取り組んでいらっしゃいました。





 【活動の経緯】
 泉が丘致芳町会では隣接する町会と合同で65歳以上対象の老人会『いきいき会』を平成23年度から結成しています。いきいき体操の活動は、経費の使い道のひとつとして結成から少し遅れて始めることとなりました。体操後は一列に並べた机を囲んで恒例のお茶タイム。お菓子やお茶を楽しみながら最近の出来事や気になること等いろいろなお話で盛り上がっています。


【参加者の声】
 参加者の中には、「ここから公民館は遠くて車がないとなかなか公民館の催しに参加できなくて…」「ちょっと前までは日曜朝市もやっていたのだけど。町内の高齢化とともに畑をする人が減ってしまって…今はもうやっていないのよ」という声もあがりました。そういった現状の中で、町内のご近所さんで集まるこの場がとても嬉しく、楽しみになっているとのことでした。


【活動の基本情報】
・開催日:第2金曜日7~8,122月はおやすみ)
・時 間:14:0016:00
・対象者:泉が丘いきいき会のンバー
・会 場:泉が丘致芳会館
・連絡先:担当SC 村澤 080-4253-6661


◆PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...