2022年2月15日火曜日

ママカフェinながどへ【長土塀地区】地域にママの居場所を作りたい!

 ママカフェinながどへ【長土塀地区】

地域にママの居場所を作りたい!


【活動の様子】
 コロナ禍でも、感染対策を徹底し、子育て中のママと子どもたちが楽しめるような企画を用意して、月1回開催しています。この日はクリスマスパーティー☆北陸学院大学の講師と学生の協力のもと、人形劇や絵巻物、クイズ、ゲーム、ダンスといった盛りだくさんの内容で、約40人のママと子どもたちが和気あいあいと過ごしていました。


【活動の経緯】
 長土塀地区には子育てサロンがなく「地域にママの居場所を作ろう!」と主任児童委員を中心に活動を開始しました。今では町会や公民館、民生委員、ボランティアなど、地域一丸となって企画・運営しています。今回も、子どもたちにプレゼントを渡すサンタクロースとトナカイ役を、地区社協会長と地区民児協会長が買って出てくれました。


【参加者の声】
 最後に、距離を取って皆でクリスマスケーキを食べました。インタビューしたママは「最近引っ越してきたばかりで、知り合いがいなくて心細かったけれど、ママカフェを通じて近所の方と顔見知りになれた。気軽に参加できるのが嬉しい。子どもも楽しみにしている。」と話してくれました。

【活動の基本情報】

・開催日:毎月第4土曜日

・時 間:午後1時30分~

・対象者:幼児~小学生の子どもとその保護者

・会 場:長土塀公民館

・連絡先:長土塀地区社会福祉協議会(076ー231-1755)



◆PDF形式の報告書データはこちら
◆活動の場所を記したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...