2021年6月25日金曜日

野菜市【菊川地区】 健康的!新鮮でおいしい野菜を♬

  野菜市【菊川地区】

健康的!新鮮でおいしい野菜を♬


【活動の様子】
菊川社協の地域安心生活支え合い事業の一環として、『野菜市』が始まりました!永井善隣館前に、旬のお野菜と城南ベーカリーのパンが並びます。この野菜は、農園から直接仕入れています。開催時間前からたくさんの方が集まり、開店と同時にあっという間に売れていきました。季節の採れたて野菜を販売するため、どんな野菜が並ぶかは当日のお楽しみです!


【活動の背景】
この活動は、生活支援センター雪見橋の野菜市を参考にしています。コロナ禍でも、安心安全に実施できる地域交流として、三密を避け、玄関前で野菜市を開始しました。菊川社協の山二会長は、「コロナ禍で家にこもり、人との交流が少なくなった方々にも外出のきっかけとして会場へ足を運んでもらいたい。地域の方々の元気の源になってほしい」と願っています。


参加者の声】
「立派な野菜やねえ」「近所でこんな良いもの買えてありがたい」と買い物を楽しむ声が聞こえてきました。買い物前後には、「元気やったけ?」「久しぶりに会えてうれしい」「何の料理にしたか今度教えてね」と参加者同士の会話も広がります。「月一の楽しみができた」「月一といわずに毎週でもやってほしいわ~」と大好評でした。

【活動の基本情報】
・開催日:毎月第3木曜(6~10月)
・時 間:11:00~12:00
・対象者:地域の方
・会 場:永井善隣館こども園(菊川2-8-13)
・連絡先:菊川社会福祉協議会(076-265-6053)

◆PDF形式の報告書データはこちら
◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら






0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...