2021年1月7日木曜日

オレンジカフェもろえ【諸江地区】 自分のケアプランを作ってみよう!

 オレンジカフェもろえ【諸江地区】

自分のケアプランを作ってみよう!

【活動の様子】
 秋晴れの中、開催されたオレンジカフェもろえ。今回の講師は、ケアマネージャーと自家焙煎珈琲喫茶綾珈琲のマスターという2つの顔を持つ綾 道秋さん。参加した皆さんが一緒に日常の困りごとや今後の目標について話し合って、それぞれ自分のケアプランを作成しました。

【ケアプラン】
 今回作成したケアプランの例をご紹介します。30分の散歩を毎日続けていきたいというAさん。どうしたら散歩を続けられるでしょう?
 意見交換では「風邪やけがに気を付ける」、「仲間と一緒に楽しんで歩く」、などの発言がありました。楽しく続けることが一番ですね!

【コロナ対策をしっかり♪】
 コロナ禍での開催ということで、マスクに消毒、ソーシャルディスタンスにも気をつけて…。少し肌寒い日でしたが換気もしっかり行いました。以前と同じ環境ではありませんが、みなさん変わらずお元気そうでした。
 写真は帰り際に声かけをしているところ。「久しぶりですね。お元気でしたか?来月も来れますか?」

【活動の基本情報】
・開催日:第4火曜日
・時 間:14:00~15:00
・対象者:地域の方
・会 場:割出会館
・連絡先:地域包括支援センターもろえ(076-293-5084)

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...