2021年1月7日木曜日

オレンジカフェ えきにしほんまち【大徳地区】 本日、初めて開催‼

 オレンジカフェ えきにしほんまち【大徳地区】

本日、初めて開催‼

【活動の様子】
 寺中県営住宅で初めて開催するオレンジカフェ。金沢西病院リハビリ主任で理学療法士の丸居夕利佳さんを招いて体操を行いました。
 いつでも!どこでも!ひとりでも!行うことができる肩こり予防、腰痛予防、転倒予防の体操をみんなで一緒に取り組みました。


【活動の経緯】
 昨年度、地域包括支援センターえきにしほんまちが寺中県営住宅に住んでいる高齢者の方を対象に訪問活動を行いました。その後、地域でつながりが持てるような集いの場の開設に向けて話合いを重ねて来ました。写真は元民生委員の沖田照男さん。開設に向けて熱い思いで尽力してくださいました。


【参加者の声】
 「昨日、たまたまヘルパーからオレンジカフェがあると聞いて来たけれど、本当に良かった。」、「近所の人にも声をかければ良かった。」とみんな喜んでいました。「マスクしたままで良ければいいよ。」ということで、玄関にいたところを写真撮影させていただきました。

【活動の基本情報】
・開催日:未定
・時 間:未定
・対象者:寺中県営住宅の方
・会 場:寺中県営住宅集会所
・連絡先:地域包括支援センターえきにしほんまち(076-233-1873)

PDF形式の報告書データはこちら

◆活動の場所を掲載したGooglemapはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

松寺団地町会コミュニティカフェ【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催!

松寺団地町会コミュニティカフェ 【川北地区】 地域に暮らす方の声を聞くために開催! 【活動の様子】   12 月 16 日(土)に市営松寺町住宅集会場でコミュニティカフェが開かれました。当日は、小学生から 80 代の方まで 15 名程が参加し、ニュースポーツやレジンアート...